ルミガン通販

EROEROパネルの追及の旅は続きます(笑)

今週は平日にほとんど視聴することが出来ませんでした(汗)
土日が休みで午前中に遊ぶ時間が少しありましたので・・
久しぶりにじっくりと視聴してみました!!(^^♪

先週、フロントスピーカーに正対する少し外側にとりつけた
EROEROパネルがいいように思いましたので、オペラ座の怪人以外の
ソフトを視聴してみました!(^.^)  前回の記事

まずは平日の一人の時にしか思いっきり鳴らせないTOTOから(笑)

あれれ?変な感じです、、、(^▽^;)

バスドラはそれなりに鳴ってますが、シンバルの音がモロに
フロントスピーカーから鳴っています。これは戴けません(汗)
特にフロント左の音で、この傾向が強いようです。

この時点で今のセッティングは却下ですが、他の傾向も
掴んでおきたいということでマトリックスを視聴!

これはまずまずですが「よけてみな」で例の銃弾は動きが
不自然ですし、トリニティの最後の一発が綺麗に決まりません。
恐らく銃声は前から後ろに広がるサウンドメイクだと思いますが、
いびつな形で後方に広がります、、、(^▽^;)

モーフィアスの救出のヘリのシーンなどはまずまずなんですけど・・
なかなか難しいですね~(汗)

TOTOでスピーカーから鳴ってる感が強くなったのは、
EROEROパネルがフロントスピーカーに正対に近い位置が原因だと
思います。よく解らないですが、とりあえずサイドの壁側に
少し移動してみました。

260531エオエロパネル (1)

嫌な感じだったスピーカーから鳴ってる感はしなくなりました。
ついでに右後方のEROEROパネルも少し外側に移動してみました!

260531エオエロパネル (2)

本当に少しの差ですが、設置する場所によって音が変わります。
リアの音の解像度、視聴周辺の音の鳴り方。フロントスピーカーの音の鳴り方まで
変わってしまいます。とある位置にすることでフロントスピーカーの中域がキレがあり
重厚な鳴り方になりました!(^^♪

そしてシーンによっては過剰だった低音がスッキリするようになりました。
バーレスクの最後の曲は量感がありつつボリュームのある低音になりました。
これは本当にいい感じです!(^^♪

ですが、少しリアの左側の音が耳につくようになりましたので・・・。
少しだけスピーカーの角度を内側に振ってみました。
・・・。かなりいいかも??

この状態でオペラ座の怪人などを見てみると、マスカレードなどは
チェックポイントであるティンパニが物足りなかったりしますが、
微妙な調整で上手くいくことを願ってます、、、(^▽^;)

考えるに・・

EROEROパネルを部屋の角に近い位置に移動したことで、
部屋の角に溜まりがちだった低音が拡散されたのでは
ないでしょうか?かなりボリュームを上げても部屋の中では
五月蠅く感じません。Madonnaのライブで色んな音が一斉に
鳴ってもそれぞれの音が干渉しなくなりました。

いい感じだと思いますので、引き続き色んなソフトを
視聴してみたいと思います!!\(^o^)/

永久に調整していくような気もしますが・・・(^▽^;)

ま、楽しんでいきましょう!!(^^♪

スポンサーサイト

COMMENT 0