ルミガン通販

仮想アースの製作に取り掛かりました!!\(^o^)/

記事も気合満点で書くよー!!
写真もいっぱい撮ってましたが、1枚も残っておらず(爆)
撮り直す気力はありませんでした・・・(^▽^;)

製作にあたりボンさんの記事を参考に
させて頂きました!非常に解りやすいです。
作ってみようと思う方、参考になりますよ!(^^♪

ボンさんの記事
仮想アース 諸々
仮想アース 再び
仮想アース 備長炭のビン詰め作業
仮想アース 端子取り付けとフタ加工



実はケーブルなど仮想アースに必要なものをボンさんから
送って頂いてました。ボンさん推奨の仮想アースの製作に取り掛かりましたが・・
今日はケーブルのシールドを剥ぐ段階で挫折してしまいました。

僕が不器用ってのもあると思いますが、5cm剥ぐのに20分も
掛かってしまい、酷い肩こりの予感がしてやめちゃいました、、(^▽^;)

とは言えせっかく備長炭も買ってきて、何もしないのは
嫌なんで銅単線のケーブルで簡単に作ってみました!
実は果実酒の瓶も4Lの小さいサイズもあるんです!!(^.^)
間違えて小さいサイズを買ったのは内緒(笑)

中に入れる備長炭も粉末も使い、隙間を作らないことが
ポイントと聞いてますが今回は置いといて、、、と(笑)

260705仮想アース (2)

果実酒の蓋に穴を開けてませんが、
強引に線を挟んでも問題なく閉まりました。
とりあえず、なんで・・・(^▽^;)

260705仮想アース (1)

アンプの背面に繋いで視聴です!!
正直、期待してませんでした。ボンさんの記事を見ると
果実酒の容器は大きい方がよくて、備長炭も写真の通り
隙間だらけでしたので、、、。

しかし!!視聴したクリスボッティのライブでは仮想アースの
効果がはっきりと出てました!!正直、ビックリです(笑)

SNが向上し、微細な音がよりハッキリと聞こえます。
シンバルやドラムの余韻の部分が全く違います。

何より違うのがベースやコントラバスの音!!
今までより弦を弾いて鳴らす「ブンっ」という音が力強く、
スピード感のある音になりました。ベースなどは、どうかすると痩せた
ように聞こえますが音が締まり余分なボヤけた部分が取れた感じです。

そして不思議なのが映像の向上です。
映像信号はアンプを経由せず、プレーヤーからプロジェクターに直結しているにも
関わらず、暗部のノイズが減り見通しのよい映像になりました。

アースはアンプに繋いでますが、HDMIケーブルが繋がってる関係でしょうか?
プレーヤーにも仮想アースの影響があるようです。

と、とりあえず作った仮想アースでここまでの効果が表れているのは
驚きの結果でした。今日は20分で断念しちゃいましたが、俄然と
やる気が沸いてきました!\(^o^)/

ボンさん、いつも本当にありがとうございます!!(^.^)





スポンサーサイト

COMMENT 0