ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  スピーカー  >  サブウーファー >  スーパーウーハーを「SA-W3000」に買い替えました!!(^.^)

スーパーウーハーを「SA-W3000」に買い替えました!!(^.^)

2608新しいSW

前からウーハーの限界を感じていて「何かいいウーハーは?」
と思っていました。そんな中、お値ごろでモーションフィードバック機能を
搭載したこの機種を勧めて頂き導入に至りました!(^.^)

オペラ座の怪人でも低音のボリュームのあるシーンでは
ゴォーーーッ!と音になってない
音を伴うようになっていました、、、(^▽^;)

ちゃんと話をしてなかったかみさんからは
「前のスピーカーより木が安っぽい」
「前のスピーカーよりカッコ悪い」
「雨の中、荷受けが大変だった」

と色々と言われちゃいました。。。
一番の問題は荷受けなのだと思います(笑)

ウーハーの径が25cmから30cmと大きくなりましたので、
どんな音を繰り広げてくれるのか?非常に楽しみでした!!(^^♪

とりあえずスピーカーを入れ替え、平日の晩ですので
ボリュームを絞ってオペラ座の怪人の再生です!!

チャプター2の大砲のシーンからでしたが・・・

えっ???( ゚Д゚)

大砲どころか鉄砲のような音??(笑)

ま、アンプの設定などが前のウーハーのままですので、
多少は仕方ないと思いますが焦りました。こんなはずじゃない、と(笑)

書きながら思う事は前のユーザーさんが暫く使ってなかった可能性が
高く、本来の実力を発揮してない可能性も高いです。鳴らしていくうちに
徐々に力を発揮してくると思います!!(^.^)

ま、何よりアンプの出力やイコライザーの設定を弄らないことには
話にならないと思います。しかし今の段階で低音以外で思いもよらぬ
効果を感じてます。週末に確認して書いてみたいと思います!!(^^♪


スポンサーサイト
[ 2014年08月07日 21:02 ] カテゴリ:サブウーファー | TB(0) | CM(4)
新サブウーハー、おめでとうございます♪

設定は前ユーザーのそのままかもしれないので。

まずは、オートスタンバイの設定をオフに。
フェーズの切替スイッチは、ノーマルに。
カットオフ周波数は、200Hz(最大)に。
ボリュームは(勇気があれば)最大に。(最低でも8分目以上で)

繋げているイコライザーを外して、AVアンプと直結。

この状態で、AVアンプのLFE出力レベルを今より-20dB下げて視聴開始。
少しづつ上げて行って、レベルの良い塩梅を探す。

出来れば、オートMCACCを使って、SWだけ再測定・調整したほうがいいです。(確かSWだけ選べたような気がします…出来なかったらごめん)

ここまでやったら、イコライザーを再度接続して耳で調整。
さらに良い塩梅を見つける。

こんな感じでいかがでしょう?
向きとか位置とかもも変えてみてね。
それではがんばってね。
[ 2014/08/07 22:08 ] [ 編集 ]
>ボンさん、こんばんは!

ナイスなウーハーの紹介を有難うございました!!(^.^)

まだ繋いで少し鳴らした程度ですが、初日に「あれ?」と
思ったような心配は無くなりました!どうも暫く使ってなかった
のだと思います、、、(^▽^;)

もろもろ試してみたいと思います!!
MCACCは久しぶりでピンと来ません(笑)

また記事にupしたいと思います!!\(^o^)/

[ 2014/08/08 22:08 ] [ 編集 ]
ウーハー、購入おめでとうございます!!

ソニーへ逝きましたか。

これ、私が持っているソニーのスピーカのシリーズのウーハーだったように思います。違ったかなあ~~~

値段の割にドッシリしていそうですね。
うちのブックシェルフのスピーカー、2pで1万円ですが、結構、ずっしりしています。

最近、ソニーから、お安いスピーカが新しく出ているのが気になっているんですよね。
結構、評価高いみたいですし。

奥様、なかなか、ズバリなことおっしゃいますね。
うちも、たまに、ぐうの音もでないこと言われることありますから(笑)
[ 2014/08/10 13:07 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん、こんにちは!

 ソニーに逝きました!(^^♪
 モーションフィードバック機能という機能が秀逸だそうです!
 前のスピーカーもよく鳴ってくれてましたが、今回のスピーカーの
 方がキレのあるいい音が鳴ってます。調整に苦労しそうですが・・(^▽^;)

>値段の割にドッシリしていそうですね。
うちのブックシェルフのスピーカー、2pで1万円ですが、結構、ずっしりしています。

僕もビックリしましたが、意外にズッシリしてます!!
荷受けしたかみさんが「重かった」と未だに言ってます(笑)

>最近、ソニーから、お安いスピーカが新しく出ているのが気になっているんですよね。
結構、評価高いみたいですし。

そうなんですね!安くて物がいいと最高ですよね!
高けりゃ~いいってモンじゃないですよね!!\(^o^)/

>奥様、なかなか、ズバリなことおっしゃいますね。
うちも、たまに、ぐうの音もでないこと言われることありますから(笑)

ajisaiさん宅もですか・・。うちも最近、容赦ないです(笑)
[ 2014/08/10 15:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード