ルミガン通販

たかが10円、されど10円どころじゃない(笑)

新年明けましておめでとうございます!
本当は昨日書かないといけないんですよね(笑)

相変わらず「ズボラ」で「いい加減」ですが、今年も宜しくお願い致します!(^^♪


さて、年末に今年の目標として掲げさせて頂いた
「音をより良く」という事で進捗がありましたので早速、報告をさせて頂きます!!

年末に買った「オーディオの作法」という本を読んでいると
知らない事だらけで本当に面白いです!

オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)オーディオの作法 (ソフトバンク新書) (ソフトバンク新書)
(2008/11/15)
麻倉 怜士

商品詳細を見る


この本、基本的に2chのオーディオを中心に書かれた本ですが、
ホームシアターにも「活きる」内容だと思います。

2chのセッティングでは「しっかり」置かなければならない、
としつこい位書かれていて。

余分な振動を排除する為にはスピーカーだけでなく、アンプやプレーヤーの
置き方にも十分な配慮が必要であるという事です。


なるほど・・


アンプやプレーヤーのセッティングはラックの関係もあり、
すぐ手を付ける事が出来なかったのですが、スピーカーのセッティングを
再確認してみました。

押してみると「微妙」に動くんです。
前が酷かっただけに十分と思ってましたが、
気になって大理石とスパイクの間に10円を置いてみました。

10円を置いてみました!←こんな感じです!(*^_^*)


「どんなモンかね~」と取り出したCDは

チャイコフスキー : 3大バレエ音楽チャイコフスキー : 3大バレエ音楽
(1997/05/25)
モントリオール交響楽団

商品詳細を見る


#7 「小さな序曲」
#8 「行進曲(第1幕第1場:第2曲」

結果はまたもや「あんぐり」(笑)

高音の切れが抜群に良くなり音がシャープになりました。
あまりビックリしたんで、またもかみさんを呼んできました。
そしてかみさんもビックリ!!(笑)

特に#7でトライアングルの「ちーん」「ちーん」という部分が

「チーン」「チーン」

とシャープになりました。微妙な表現ですが、
「ひらがな」が「カタカナ」になった感じです(^▽^;)

トライアングルだけでなくバイオリンやその他の音も全体的に
大きくなった感じ。ボリュームは触ってないのですが不思議な感じです。。。
あと微妙なんですが、空間の再現?も良くなった感じがします。

ただ今回の件はいい事ばかりではなく若干うるさくなった気もします(汗)
どうしたら改善できるのか、これから試行錯誤してみたいと思います!

10円硬貨、1枚でこれだけ音が変わるという事実。
年明け早々にオーディオの奥深さを思い知らされました。

今回の正月休みは4日までと、まだ時間がありますので
色々と試してみたいと思います!!(*^_^*)


それでは今年のホームシアター以外の大きな目標である
「ダイエット」をクリアする為、ウォーキングに行ってきます!!


今年こそ痩せますよ(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 6

ぴーち  2009, 01. 02 [Fri] 23:26

No Subject

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

10円の威力は凄いですね!
ひらがながカタカナですか^^
表現も冴えてますね(笑
私も映画鑑賞している時に
たまたま飲み物のプラスティックの容器を
手に取った瞬間に、そのコップが
アンプ?代わりになって、耳元で
映画の音がビンビンと響いて来たときは
思わずその手を話してしまいそうになりました(--A
ちょっとした違いが大きな音の違いにもなるなんて
小さいながらも、大きな発見ですね!

これからも、楽しい記事を楽しみにまた、宜しくお願いしますね!

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 03 [Sat] 01:12

No Subject

>ぴーちさん、こちらこそ宜しくお願いします!(*^_^*)

 10円の威力は凄かったですよ!!
 読んでいる本によると1円を置くより10円を置くと
 効果がある、という事なんで明日は試しに1円を
 置いてみます。僕の耳で聴きわけれるか微妙ですけど(^▽^;)

 プラスティックの容器がビンビン響くっていうのも
 凄い経験をされてるんですね!音って目に見えないので
 解りにくいですが、ちょっとした事でもの凄く変わるので面白いです!!

 かみさんを呼ぶといつも面倒臭そうに部屋に
 来るんですが、音の変化に驚く顔を見ると
 「してやったり!」です(笑)

Edit | Reply | 

よーじっく  2009, 01. 03 [Sat] 13:29

No Subject

はじめまして、よーじっくと申します。
よろしくお願い致します。

10円玉効果、試してみたいけれど、試せるほどのスピーカーが、今は部屋にありません。(^^ゞ

機器ばかり増えてしまって、昨年片付けてしまいました。半年以上経ってから後悔していますが、流石にもうスペースがないです。(^_^;)

これからも、有益な情報を楽しみにしています。m(__)m

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 03 [Sat] 21:29

No Subject

>よーじっくさん、コメントを有難うございます!!(*^_^*)

 10円玉効果、思ったより凄くてビックリでした!
 これにはうちのかみさんも衝撃だったようで、
 「試しに1円玉で・・・」
 みたいな話になってます(^▽^;)

 有益な情報になるか解りませんが、色々試してみて
 upさせて頂きます!!(^^♪

 よーじっくさんも、片付けちゃったスピーカーを
 復活させてはどうでしょう??スペースを作りましょう!!(*^。^*)

 なんて勝手な事言っては駄目ですね。。
 では今後とも宜しくお願いします!!!(*^_^*)

Edit | Reply | 

umetraman  2009, 01. 04 [Sun] 21:51

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

なんと10円玉でそんなに変化が!?@@
音響もホント奥深いものなんですなあ。
あれですね、ファーストフードに行った時にガタのあるテーブル。
あれも10円玉くらいの厚み分の足微調整で直ったりしますね。
・・・と言いますか、こういうことするの自分だけだったりしますし、
音響とは全然関係ない話しでしたね(笑;)。

それでは本年も良い年でありますように。サラウンドに嵌った男、
楽しみにしております♪
ガツンと応援~♪凸

Edit | Reply | 

take 51  2009, 01. 04 [Sun] 22:11

No Subject

>umetramanさん、今年もどうぞ宜しくです!!

 そうなんですよ!10円玉でですよ!?(笑)
 っていうかスピーカーを含めオーディオって本当に
 繊細なんだな~、と思いしらされた出来事でした。

 音は空気を振動させて伝わってくる訳ですが、
 振動させる「元」がしっかり固定されていて初めて
 表現出来るみたいです。

 本当に奥が深くてますます嵌りそうです!
 お金がかかるのは簡便ですけど(笑) 

 もしかしたら僕はumetramanさんと同じような
 業界にいる人間かもしれません!!なんとなくですが、
 そんな気がしました!!(^^♪

 最近、10円玉を見るたびニヤけてしまう
 take51でした(笑)

Edit | Reply |