ルミガン通販

SA-W3000の到着から今日までのこと(追記あり)

高知はよさこい祭りが行われるというのに
台風がやってきており、周りの「よさこい命」の連中は
凹んでます、、、(^▽^;)

今日は高速を走ってると高知に向かう県外ナンバーの
多いこと!!やっぱり「よさこい」目当てなんですよね?
前夜祭は中止とのことですが、本開催は何とかやれるといいな・・・

前置きはこれくらいで(笑)

2608新しいSW

鳴らしてすぐ「えっ?」と感じたと昨日の記事で書かせて
頂きました。具体的にどうだったか日を追って書いてみます。

【初日】
1.低音がしっかり鳴らない(ボリューム不足)
 「迫力満点の低音」という期待値が高かっただけにショックが大きかったです(笑)
2.中高域の音が歪む
3.中低域の音が痩せた


この段階ではアンプの設定はYST-SW515のままです。
YST-SW515のボリュームをMAXにする為、アンプのSWの出力は絞ってました。
恐る恐るSA-W3000のボリュームをMAXにしてみましたが、それでも量感不足は
変わらず。これはアンプの出力を上げるしかないかな・・、と。

【追記】
アンプのSWの出力を下げてる、と書いておりMCACCのデータを
確認してみました →確認ができる記事
フロントスピーカーより4.5dbほど下げてあります。
いや~、こういう時に記事で記録が残っていると便利ですね!(^^♪




フェーズの切り替えは背面の為、どちらか分かりませんでしたが
聞き比べた結果を写真に撮ってみました。

2608明菜、アーマオール (2)

あれ?ボンさんは「ノーマル」でとアドバイスしてくれましたが、
リバースの方が好みだったようです、、(^▽^;)

【少し書き換えてます】
カットオフ周波数は聞きながら適当に動かしてみて200Hzの最大にしていました。
それにしても中高域のひずみは直らずで。。。この段階では
「オークションで外れを落札しちゃった??(汗)」なんて思ってました、、(^▽^;)




【2日目】
オペラ座の怪人だけでなく、他のソフトも見てみました。
1.SNが良くなってます
 どういう事でしょう??(笑)
2.セリフなど音像が視聴位置に近づく
 これまたいったいどういう事でしょう?(笑)
3.初日、気になった中高域の歪が気にならなくなる


いったいどういう事でしょう??(^▽^;)
考えられるのは前のユーザーさんが暫く使ってなく、
ウーハーがほぐれてきたのでしょうか??明らかにいい方向に
向かってます!!(^.^)

それでも低音のボリュームや迫力は満足にはほど遠い状態です。
考えるに今回のウーハーは30cmで前のウーハーより5cm大きくなってます。

今のアンプの出力設定でも前のウーハーなら十分な駆動が出来たとしても、
今回の大きくなったウーハーを駆動するには足りてないのでしょう!
明日はアンプの出力を変更してみましょう!!!(^^♪

【3日目】
1.フロントとリアの音の繋がりが良くなっている
2.中低音に厚みが少し出て来た



このフロントとリアの音の繋がりが良くなったのは不思議ですね、、、
そしてベースなどの音に芯が入ったような力強さが出てきました。
ウーハーが本当にほぐれてきたのかな?(^.^)

ここまで簡単に音の変化の推移を書いてみました。
まだまだ本領発揮にはほど遠い状態ですが、間違いなく
我が家の音のレベルアップに貢献してくれる感じです!!\(^o^)/

ちなみに先代のYST-SW515が2004年発売で定価が5万。
SA-W3000が2007年発売で定価が2万5千円。

音って価格だけで単純に決めれないんだな~、と実感!!
かみさんの言葉じゃないですが、製品の仕上げや質感などは間違いなく
YST-SW515の方がいい音が鳴りそうに見えます。実際、気に入って
使ってたんですけど、、、。今まで楽しませてくれて感謝です。

さて、土日やお盆休みを利用してSA-W3000のセッティングを追い込みたいと
思います!ボンさんのお薦めアイテムのアーマオールもGETしてきました!!

2608明菜、アーマオール (3)

そしてウーハーとは関係のない物も届きました!!(^^♪

2608明菜、アーマオール (1)

昔、ファンクラブに入ってました♪
久しぶりに明菜ちゃんも堪能したいと思います(笑)

SA-W3000よ、これから宜しくです!!!\(^o^)/



【関連サイト】
SA-W3000のメーカーサイト
SA-W3000の価格コム

スポンサーサイト

COMMENT 2

ajisai  2014, 08. 10 [Sun] 13:12

タケさん、こんにちは!!

うちのお客様も、よさこい行く予定でしたので、残念だと思います。

更に、ここでは、なにわ淀川花火大会がおおきなイベントで、こちらも、9日10日両日無くなり、商店街も年に一度、すごい人なのがなくなり、静まり返っています。

Edit | Reply | 

take51  2014, 08. 10 [Sun] 15:58

>ajisaiさん、こちらにもありがとうございます!!

>うちのお客様も、よさこい行く予定でしたので、残念だと思います。

 そうだったんですね。。
 昨日の前夜祭は中止になりましたが、今日と明日は
 開催してます!と言っても今更、これないですよね、、、(汗)

高知の西に方で被害に合われてるお客様がいらっしゃい、
明日もよさこいモードにはなれそうにないです。それにしても
先週からの雨は凄かったですね、、、

>更に、ここでは、なにわ淀川花火大会がおおきなイベントで、こちらも、9日10日両日無くなり、商店街も年に一度、すごい人なのがなくなり、静まり返っています。

やっぱり人が動かないと寂しいですよね、、
先週の大雨で中止になったイベントが結構ありますが、
売上もガタ落ちだったと嘆いてるお客さんがいらっしゃいました。
被害が無かっただけ良かったと言われてましたが、色々ありますよね~

Edit | Reply |