ルミガン通販

「SA-W3000」にアーマオールの処置とアンプの出力変更!!(追記あり)

台風12号が通過しました。
僕は爆睡して気が付きませんでしたが、かみさんは
雨風の音が凄くて全く寝れなかったそうです(汗)

街中を流れる鏡川は前回と同様、かなり危ないところまで
増水してたようですね。うちの外も折れた枝や千切れた
葉っぱが散乱してました。朝はちょっと掃除をしたりでした、、(^▽^;)

さて我が家にやってきたスーパーウーハー「SA-W3000」の
調整に取り掛かりました!!(^^♪

まずウーハーのエッジにアーマオールを塗ってみました!
当然ですが、まずはネットを外して・・
2608ウーハーにアーマオール (1)
かみさんは「安っぽい」など否定的な意見でしたが、
こうして見ると作りはしっかりしていて、定価2万5千円とは思えない
のですが・・・。持ってもズッシリと重さはありますし・・(^▽^;)


さてさて。昨日、紹介をさせて頂いたアーマオールをエッジに塗ってみました!!(^.^)

アーマオールを分かってない僕はホームセンターの塗料のコーナーを探してました(笑)
スマホで調べると、なんとカー用品、、、(^▽^;)

もしかしたらオートバックスなどの方が安い?と思いつつも、
外の大雨という現状の中で迷いはありませんでした。
高いのか安いのか分かりませんが、とりあえず購入(笑)
300mlが税込で710円くらいでした!
amazonのリンクを貼ろうかと思いましたが、必要な方は
地元のお店でご購入ください!!(^.^)


布に少量ずつ拭きつけたものをエッジに施していきます!
時間にして2分。あっという間に終わりました(笑)

この段階でオペラ座の怪人を視聴!マスカレードのティンパニに注目してましたが、
明らかに違います。余韻の部分が繊細ですし、何というんでしょう?(^▽^;)
よりリアルっぽい感じです!ボキャが乏しい・・・(涙)

アーマオールはいい感じです!!(^.^)

続いてアンプのSWの出力の変更です!!
他のスピーカーより4.5dbほど低くなっている出力を
少しずつ上げてみました。

1dbずつ上げてみましたが、2db上げたところが良さそうです!!(^.^)

結果、痩せたと感じていた中低域の問題は解消されました!
思いの外、簡単で拍子抜けするくらいでした(笑)

そうそうこの段階でリバースにしていたフェーズをノーマルにしました!
最初はリバースの方が量感もあって良さそうでしたが、ノーマルの方が
低い部分の定位の向上だけでなく中高域の音の解像度も上がりました。

ここでTOTOのアフリカの視聴です!!(^^♪

問題のバスドラですが、まずまずの鳴り方ですが
パンチというか実在感が足りません。前と比較すると余韻の部分や
本物らしさは圧倒的に良くなってますが、ボリューム?パワーが物足り
ないような・・・。これは欲に果てが無くなってるだけかもしれません(笑)

他のソフトを視聴していても中低域の「どこか」が足りないのだと思います。
イコライザを弄っても変わりませんので、MCACCでデータをとってみないと
分からないかもしれません。久しぶりだと腰が重いです(笑)

しかしSWで低域だけでなく全体の音が、こうも変わるとは・・
恐るべし事実です!!!こんなに変わってくるとなると高級なウーハーだと
どんな音がするんだろう?と興味が沸くのは当然です。

今回のSA-W3000の経験で去年、YAMAHAさんのイベントに参加させて
頂いた時のことを思い出しました!NS-SW901です。

「演奏会場の気配や静けさまでも
リアルに再現。 重低音再生の品位を極めた
ハイグレードなA-YSTⅡサブウーファー」


いや~!痺れる宣伝文句です(笑)

【追記】
最初は「演奏会場の気配や静けさまでも」という部分が
理解できませんでした。低音を鳴らすウーハーに静けさが関係する??
と思ってましたので。しかしウーハーをSA-W3000に変えた今の音を
知ってしまうと「あのくだり」も理解できます。


しかし最近、追記が多過ぎですね。。。(^▽^;)




どなたか購入して感想を聞かせて下さい(笑)

そうそう、置き方についても少々!(^^♪
2608ウーハーにアーマオール (2)

前のスピーカーと同様、御影石の上にインシュレーターの3点支持で支えてます!!
どっしりといい感じで座ってます。この段階でグラついていたら性能を
しっかり発揮できないですよね!!(^.^)

さ、MCACCですね!!\(^o^)/




COMMENT 2

ボン  2014, 08. 10 [Sun] 20:58

こんばんわ。

足元の写真、拝見しました。
タオックのスパイクが上下逆にしてあったんですね。
何故?
と思ってよく見てみたら…
スパイクが無く、直接御影石だっんですね。

この機会にぜひ、タオックのステンレス製スパイク受けを買っちゃってください。

http://www.amazon.co.jp/Aisin-Takaoka-TITE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-PTS-N/dp/B001PP9R94/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1407671762&sr=8-9&keywords=%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%AF+%E5%8F%97%E3%81%91

そしてセッティングは

------
 △

としましょう。

「全然違う、驚くと思うよ。」と呟いてみる。

ではでは。

Edit | Reply | 

take51  2014, 08. 10 [Sun] 21:30

>ボンさん、こんばんは!!

>「全然違う、驚くと思うよ。」と呟いてみる。

マジですか?と呟きながらポチっちゃいました(笑)

しかしウーハーでこんなに音の感じが変わるなんて
オーディオって本当に不思議ですね~!(^.^)

Edit | Reply |