ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  独り言

1月14日の独り言(読書、部屋のレイアウト記事、その他)

寒いですね・・・(^▽^;)

あまりにも寒いので外出はせずブログを書いたり、
競馬の予想をしたり、本を読んだり・・・





すっかり嵌ってる村上春樹の長編小説です(古いです)

まだ読み終えてませんが、独特の世界が繰り広げられ
不思議な物語ですが「下巻」の真ん中の少し手前で本当に面白くなってきました。
この記事を書き終えたら本に戻ります(笑)




DSC_0520.jpg

先日、アップした部屋のレイアウトに写真を貼りつけました。
下手な図と見にくい(醜い)リストだけだと自分が見てても楽しくないので(笑)



あとブログのタイトルの下も少し変更しました。

トップページの変更

タイトルの下はもともと「1番目」「2番目」「3番目」・・・、という文字があり
よく分からないページにリンクが貼られてました。例えば初投稿の記事であったり
LOVERSの記事であったりで、基準がよく分かりませんでした。

試しにテンプレートの設定を見て、文字やリンク先のURLを適当に
変えてみると上手く反映される事がわかりました。

トップページの変更後

人気の記事で上位にきてた「サラウンドの楽しめる映画」であったり、
先日アップした部屋のレイアウトが見れるようにしました。上の画像は最初に
初投稿の記事を入れてみましたが、すぐに変更しました(笑)

ようは自分が見て欲しいと思ってる記事で、これから積極的に
更新していくべき内容が上に来てるという事です。分かりやすいかな?と!

今までよく分からないので放置してましたが、たぶん本来の使い方で
テンプレを作った方の意図するところだと思います。ここまでたどり着くのに
何年かかったのでしょう??(笑)

週明けから出張があったりとバタバタしますが、
体調を崩さないよう気を付けたいと思います!(^.^)



[ 2017年01月14日 00:00 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(0)

新年あけましておめでとうございます!今年もボチボチといきます(笑)

タイトルは去年と一緒です。
コピペしました(笑)

という事で、今年も今まで通りマイペースで
やって行こうと自分に言い聞かせる為のものでした。

とは言え昨年の振り返りで(昨日の記事)で10点満点の7点評価でした。

一昨年の8.5点だった事をふまえ、その1.5点の差が何だったか考えてみました。
点数は考えてつけたものでなく、タイトルを書きながら頭に浮かんだ数字を直感で
書いているので、具体的な理由は後付けになるわけです。

すぐに思いつくのは見た映画が100に足りてない事と、競馬の収支が過去最悪だったこと。
最悪の収支だった割りに点数が高い気もしますが、それは僕の中で競馬の占める割合が
低くなってる事と、下がった分を他でカバーしているのだと思います。

恐らくどちらも正しいのですが、思うにオーディオ系に満足度が少し上がってる
からだと思います。換気扇フィルターとD-RENの効果は想像以上でした。
そういえばオーディオの振り返りもあまり書いてないですが、料理にいたっては
振り返りで一言も触れてません。

料理に触れてない理由は分かっていて、料理の画像がないからです(笑)

最近、作ったらすぐに食べるので写真を撮る暇がないんです。
というか、撮ろうとすると家族に「またSNSにupするの?美味しくできましたー」って
とからかわれるからです。僕がSNSにupするのは仕事に関わる部分もあるのですが、
家族の天才的な「からかい方」に僕は屈してしまいました・・・(^▽^;)

新しいレパートリーにも挑戦していて、エビチリはエビの殻を剥く以外は
面倒な工程がなく、結構好きな料理(自分でいうのも何ですが美味しい)で
明日、実家に帰る際は作っていこうかと思ってるくらいです♪

前置きがかなり長くなりました(笑)

2017年の目標

1.ルームアコースティック
2.料理の幅をひろげる(電子レンジの活用)
3.競馬で勝つ(回収率105%)
4.ゴルフで平均スコアを83
5.読書の幅をひろげる



今年はダイエットと掃除を省きました。こんな事を自分で言うのは
おこがましいですが、ダイエットは今の習慣を続けていれば大丈夫かな?と。
この正月休みは危険な状態になってますが、あと数日ですし・・(これが危ない)

掃除もそれなりにできるようになったので、あえて目標にする事もないかな??
という事で、今年の目標は趣味に限定して書く事にしました。

各目標についての詳細は別の機会に・・
長くなり過ぎました(笑)

という事でボチボチとやっていきます。
今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/


[ 2017年01月01日 11:48 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(10)

2016年の振り返り!!今年は10点満点で7点??

こうして振り返る時は1年前の振り返りと、年明けに掲げた目標を見るのですが、
目標にいたっては「そんな目標を??」というものもありました・・(^▽^;)

1.Atmosの導入
2.映画を楽しむ
3.競馬の回収率を105%に
4.掃除
5.ダイエット

まずAtmosの導入は話にならないですね。ゲームオブスローンズを見て
Atmosならどんな音が・・?とは思えど、導入の目標の事は忘れてましたので(汗)

そういえば導入に向けて考えてる事を記事にしようと考えていた
時期があったように思いますが、今のスピーカーのセッティングを基準に
考えると到底不可能な話で、気が付けば消えていったような気がします。

「映画を楽しむ」という点ではそれなりに楽しんだと思います。
今年は最後にゲームオブスローンズに嵌って関係で、映画の本数は減って
しまいましたが、時間に換算すると例年通りの量を見てるように思います。

計83本の記事を書いてますが、まとめるとこんな感じみたいです。

・内容   ・・・ジョー・ブラックをよろしく(9点)
          ゴーン・ガール(10点)
          SEVEN/SE7EN(9点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9.5点)
          セッション(9点)
          お!バカんす家族(9点)
          テルマ&ルイーズ(9点)
          プラベート・ライアン(9点)
          奇跡のリンゴ(9.5点)
          バンド・オブ・ブラザーズ(9点)
 
 ・映像   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          マーヴェリックス/波に魅せられた男たち(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ジュラシック・ワールド(9点) 
          エクソダス:神と王(9点)
          PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜(9点)
          ヘイトフルエイト(9点)
          バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生(9点)

 ・音     ・・・SEVEN/SE7EN(10点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          セッション(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9.5点)
          007/スペクター(9点)
          踊るアイラブユー(9点)
          バンド・オブ・ブラザーズ(9点)
          ヘイトフルエイト(9点)
          マネーショート 華麗なる大逆転(9.5点)

 ・総合   ・・・ゴーン・ガール(9点)
          SEVEN/SE7EN(9.5点)
          ニュー・シネマ・パラダイス(9点)
          ターミネーター新起動/ジェニシス(9点)
          プライベート・ライアン(9点)



うーん、どうも薄いような??(^▽^;)

見れてないのだと思いますが、最近の映画でこれは!!!
という作品に出合えてないような??そういう意味ではゲームオブスローンズは秀作だと思います。

かみさんが海外TVドラマを見たがるので、それをこなしつつになると
時間的に厳しくなるのですが、来年は今年よりは多くの映画を見たいと思います。

映画は「音」と掲げたブログですが、内容に感動する映画をもっと見たいと思います。
※もちろん音も大事です(笑)

競馬に関してはもう喋りたくないくらい今年は悲惨でした。

という事で、ここまで酷くなった原因を考えてみました。

①予想する時間が減った
 これは読書や料理など。他の事に時間が必要な分、予想の時間が
 減った訳ですが、これからも確保は難しいと思ってます。

②予想(知識)の老朽化
 死ぬほど予想をしてた頃の知識やノウハウが10年以上前のものですから、
 戦う武器の老朽化は否めないところです。種牡馬を見ても知らない馬が
 結構いますし・・(^▽^;)

③もともとセンスがない
 致命的な問題ですが、それなりに戦う事はできるはずです。
 秋以降、少し自暴自棄的な買い方をしてしまったのも、傷口を広げた要因に。
 この辺の心の問題は自制できるはずです。

とりあえず①、②の問題を解決すべく久しぶりに競馬本を買いました。
少しだけ溜まってたアフィリエイトのポイントなどを使って(笑)





TAROさんの本からは今の僕に必要な考え方を補充すべく、
水上さんの本からは今の傾向を補充すべく買ってみました。

まずの基本はレースをよく見る事だと思いますが、これは睡眠時間を
削る必要がありますし、生活を考えると「してはいけない」事だと思います。

まだ斜め読みですが、TAROさんの本は気付きが多いです。
特に券種の選び方は参考になります。2017年はどうなるか??楽しみです!(^.^)

そして掃除ですが、これは前よりマシになってますよ!
いきなりの来訪には対応できませんが(笑)

小回りのきく掃除機を買ったのが大きかったです。
基本は腰が重い人なので、便利な武器の導入は大きいですね!!(^^♪

ダイエットは大成功かも??実は9月に春の健康診断から4kgほど増えてる
事に気づき、食べる量を普通の人なみに減らす事にしました。その事を11月に
少し書いてました
が、9月より5kgほど減りました!!(12月上旬計測)

ま、正直にいうと12月の忘年会で2kgほど増えてるような気もしますが、
正月休み以降に普通の生活に戻せば大丈夫かと??

そして体重が減って分かった事ですが、少し小走りする時に
体が軽くなってました。「跳ぶ」とは言いませんが、久しぶりに軽快な
感覚(当社比)を味わえました!!

マラソンは無理かもしれませんが、また少し走ってみたくなりました♪

オーディオ系も振り返りたいところですが、掃除をしたり料理をしたりと
やる事が迫ってますので、年明けの目標で書く事にします!
※オーディオ系も前の準備段階の記事で少しだけ触れてますが、
 短いなりに網羅してるような?

という事で今年最後の記事になりますが、今年も色んな方との
やりとりもあり書き続ける事ができました(更新量が減ったなりに)

来年はもう少し書きたいな、、、と思いつつ、ボチボチ続けていきたいと思います。
これも毎回書いてる事のような気がしますが、マイペースでやれてると前向きに
解釈しときます(笑)

皆さん、よいお年をお迎えください!!\(^o^)/


[ 2016年12月31日 10:08 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(6)

平日の独り言

クリスマスと年末が近づいてくると僕は毎年のように
忙しくなりますが、今日は早く帰れたのでブログが書きたくなりました!

・車の燃費
 買った当初は燃費が14km台に突入し、嬉しくて記事にましたが
 購入して2カ月、およそ3500kmほど走った今日現在ではリッター13kmを切る
 くらいまで下がってきました。

 もしかしたら当然の事なのかもしれませんが、走り方が特に変わった訳でもなく
 実は納得ができてません。どういう理屈なのか??(^▽^;)

 年が明けて4000kmを超えたくらいでオイル交換をしてみようと思います。
 それで燃費も若干は良くなるかもしれません。というのも発進の際、アクセルを
 踏む加減はほとんど一定のはずですが、進み具合が若干悪くなってます。

 もしかしたら空気圧が下がってるとか、他の要因も考えられますが
 やっぱりオイルが原因のような気がします。効率が悪くなってるんですよね?きっと。

 オイル交換に要する金額と、燃費が悪くなる事で損するガソリン代を
 天秤にかけると、数字だけ見ると間違いなくそのままの方が得なのだと
 思いますが、気分の問題と車の品質保持を考えるとオイル交換をした方が
 いいように思います。

 どうなるやら??(^▽^;)


・StingのNewアルバム


久しぶりのロックアルバムという事で、久しぶりにStingのアルバムを買いました!
最初は正直、「???」状態で、あまり聞いてなかったのですが、聞いてるうちに
だんだん慣れてきた?いい感じに聴けるようになってきました!!

年齢相応というか、ロックといってもPoliceのような感じではなく
どこか落ち着いた感じの曲が多く、どうかすると同じような曲ばかり??という
印象がありました。本当に聴きなれただけで、理屈じゃないようにも思いますが、
何か文章で表現したいと思いつつ書いてますが・・・

やっぱり書けないです(笑)


・有馬記念
 枠順が確定しました! 今年、5走目のキタサンブラックが
 今年だけで3回目の1枠1番を引きました。
 
 北島三郎の執念か、1番で出走した時は4戦全勝のキタサンブラック。
 1番を買ってるのでは??という都市伝説が本当のような気がしてきました・・(^▽^;)

 最後くらいは当てたいな・・、と思います(笑)



[ 2016年12月21日 21:42 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)

2016年の振り返りの準備

バタバタしてるうちに今年も残すところ2週間を切りました。
本当に早いですね・・・(^▽^;)

2015年の振り返り記事を読むと何だかんだ頑張ってるな~
と思いました。今年はどうだったか?と言われるとそれなりに頑張っては
いますけど、どうも中途半端だったような気がして・・・

ブログもあまり更新できませんでしたし、(調べた訳ではなく感覚的に)
どうも煮え切らない1年だったな、というのがまずの印象です。

まずブログの更新頻度が下がった要因を考えてみましたが、
仕事の要因を除くと①体力的な問題 ②読書の時間が増えた ③ネタ不足
の3つを思いつきますが、一番大きな要因は使ってたアクセス解析が終了した
のような気がします。

アクセス数が数字として見えると、更新しなきゃ・・。という気になりますが、
無ければ「どうせ下がってるだろうけどいいや」と思えるようになります。

実は精神的には凄く健全のような気がします・・(^▽^;)

一応、アフィリエイトもやってますが、記事の更新頻度が下がっても
収支も影響はほとんどありません。もともと頑張っても雀の涙ですので、
関係ないんですけど(笑)

ゴルフに関しては先日、少し書きましたがそういう事です。
マラソンを止めて走る機会が少なくなり足腰の筋力が落ちてるのは
ゴルフ的にもマイナスで、何らかの方法でカバーする必要があります。

昔、本に書かれた背筋がゴルフには大事と内容も、背筋が強いうちは
どう大事か理解できませんでしたが、いよいよ衰えてくると、そういう事か・・
と理解する事ができます。本当に理解できた事は素晴らしい事ですが、
クラブが思うように振れないのは寂しい限りです。

振り返るとやらないといけない事がどんどん増えます(笑)

オーディオ的には今年も映像、音ともに進化する事ができたと思います。
機器を入れ替えず、小道具による進化で満足度は高いです!
特にD-RENと換気扇フィルターの功績は大きかったです。
(その2点しかしてないかも?)

全てに通じる事だと思いますが、限界を作らずもっと上があるのでは?
と思って頑張る事が大事なんだな~、と趣味から学んでます。

こうして書いてると、まずまず充実してるような気がしますが、
このモヤモヤした感じは何でしょう?本当は分かっていて、
実は競馬の収支がここ近年で最悪の1年で終えようとしてます(笑)

3月まで結構良かったのですが、そこからの転落ぶりが半端でなく・・。
年内は負けを取り戻そうと、無茶な買い方はせず残る2週を平常心で
戦いたいと思います!!

四捨五入をすると50になりますので、体に痛いところが全くなく
素晴らしい状態です!!とは言えませんが、それなりに健康で日々を
過ごせてるだけヨシとしておきたいです。

そうそうブログの更新頻度が下がってる要因に読書を掲げてましたが、
今年は50冊くらいは読んだでしょうか??当然、読んでる人はもっと読んでると
思いますが、映画も100本くらい見てるので頑張ってるような気はします。

過去、池井戸潤、今野敏と特定の作家のまとめ読みをしてましたが、
今年は村上春樹がラインナップに加わりました。今までミーハーっぽいという
理由から敬遠してましたが読むと面白いですね♪

その辺の事は年末の最後の振り返りに書くようにします!!(^.^)


という事で今年も残すところ少し!悔いが残らないよう
2016年を終えたいと思います!!\(^o^)/


[ 2016年12月17日 12:29 ] カテゴリ:独り言 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード