ブログパーツ
QLOOKアクセス解析

サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)

サラウンドは永遠に不滅ですが、ブログの幅を広げます(笑)
サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑) TOP  >  サラウンドの楽しめる映画

遂に購入!マトリックスBD!!!(^^♪

遂にブックオフで発見!!1250円でした!!(^^♪
去年、1000円弱で見つけましたが、もっと安くなるまで・・
とスルーすると全く無くて(汗)

amazonの中古でも1500円+運賃で、何故あの時買わん!!
と悔やんでました。あの時よりは高いけど、あれは不良品
だったから安いと割り切ることにしました。

しかし、自分でも思いますがケチだな~(笑)

マトリックスBD


母が下に居ますが、思い切って鳴らしました!!(^^♪


「・・・・」


期待が大きかったせいか、イマイチ感動が薄い・・・(汗)

って、もしかしてDVDの方がいい???
え??また僕が捻くれてます???

SNもDVDより良く、細かい音がより聞こえたりは
しますが全体的な迫力はDTSの方が上???(汗)

この映画は細かい音が聞こえたりすることより、
サラウンドの作りを楽しむ映画で、弾道が迫力を伴い体の
側を通ることが第一だと思うのですが・・・・

「よけてみな」「モーフィアスの救出」ともにガッカリサウンドでした(涙)

明らかに「DVD>BD」です。
もしかしてBDとDVDでアンプの設定が違うとか???
アンプの設定を変えてやることで迫力が増すのかな・・・

音だけでなく映像も暗くて緑がかっていて、
どう考えてもDVDの方がいいような・・・。


僕がおかしいんですか???

「このBD、映りませんでした」って返品しようかな??(笑)

今更、この映画のことで声を大にするのも
何ですかね~?(笑)

このBDのレビューをググってみます!!
同じような人がいるかも??


[ 2012年02月22日 22:08 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(9)

お気に入りのサラウンド、「静かなシーン編」マトリックス

この映画はサラウンドのデモなどで死ぬほど使われていると
思いますが、このシーンが取り上げられることはないのような?(笑)

そして今回もDVDで視聴したレビューとなります(^▽^;)


チャプター30「よけてみな」

サラウンドを楽しんでいる人なら「よけてみな」の
チャプターは必ず見られていると思いますが、今回は
この冒頭のシーンです!!(^.^)

移動音の激しさなどは全くないですが、静けさの中に
浮かび上がる音や空気感が気に入ってるシーンです。

ネオとトリニティーがエレベーターの上に登って、
ビルの上に上がっていくシーンです!!!

PC180201.jpg

エレベーターのロープに体を固定します。
この時の「カチャカチャ」という音が静けさの
中にリアルな金属音で聞くことができます!(^^♪

この時のバックミュージック?音楽もいい演出をしてくれています!!(^-^)
前はこの音楽は気にならなかったのですが、セッティングが良くなったこと。
そして除電が決まってると高音が最後まで途切れることなく伸びるように
なりました!!

PC180202.jpg

エレベーターのロープを銃で切断します。

PC180194.jpg

この後、音楽が途切れ無音になると、キコキコとエレベーターや
ロープが揺れる音が入ります。

ここの密室の中でエレベーターやロープの揺れる感じが最高なんです!(^^♪
このソフトを買った当時では感じることの出来なかった音なんで・・

そしてロープを完全に切断し、エレベーターは落ち二人はビルの
上に上がっていくのですが・・・

PC180200.jpg


この時のエレベーターが「ゴォーーーーっ」と落ちる音も
解像度のある音で密室をエレベーターが落ちる感じが出ていてお気に入りです!

このシーンはエレベーターの上に登る前、エレベーターの中で
爆弾の設定をしたりしてるところも音楽がいい感じに
使われてて、気に入ってます!!(^^♪

マトリックスではこの辺が最近のお気に入りですね!
もしかしたら、この静かめのシーンが派手なシーンより気に入ってる
かもしれません!!!

チャーリーズエンジェルの時にも書きましたが、やっぱり
視聴位置や除電が決まってる時が最高の音となりますね!!(^^♪

DVDでこれだけのパフォーマンスが出来るのはDV-AX5AViによることろも
大きいと思います。しかしDVDでこの音ならBDなら・・・、と思っています。

個人的には「DV-AX5AViだからこそ」思いたいし、
これからも大事に使っていきたいと思います!!(^^)



ところでこの後ビルの屋上での戦闘シーンに移りますが一言・・

「あの状態からどうやって
屋上に上がったんだよーー(笑)」


前から思っていました(^▽^;)


そろそろBDを買おうかな・・(笑)

アマゾンで限定のスチールBOXが出てるんですよね・・
チラッと見ましたが、カッコイイです!!(^^♪

しかし音と映像が変わらないなら、ブックオフで
1000円未満であるのを買ったほうがいいな~

安く買える方がいいのですが、ブックオフでは
マトリックスの価値は全映画ソフトの中でも最下位くらいです(涙)

DVDは100円、BDも1000円以下ですよ・・

他のソフトはDVDで最低250円。ほとんどの最低ラインは500円です。
BDに至っては安い手が1500円。ちょっと安いソフトでも1250円で
売られています。それが・・(涙)

こんなに素晴らしいソフトで自分が愛する映画なのに、
自分を否定された気がして・・(^▽^;)


[ 2011年12月18日 19:39 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

お気に入りのサラウンド、「静かなシーン編」チャーリーズエンジェル!(追記あり)

昨日、徳島からの帰りに車中で「ふと」思ったこと。

映画を見てると音で「おぉーーーっ!」
と感動するシーンがありますが「お気に入りのシーンは?」と
聞かれると、「すぐ出てこないな~」ということに気づきました。

そんなことで運転しながら思いついたお気に入りのシーンを
書いておくことにしました!(^^♪

今回は爆発音、派手な音の類ではなく、どちらかというと
静かなシーンを中心に書いてみたいと思います!

どうでしょう?その場の空気感や、派手じゃない音の
移動音などになります。


まず・・・

チャーリーズ・エンジェル [DVD]チャーリーズ・エンジェル [DVD]
(2006/11/29)
ドリュー・バリモア、キャメロン・ディアス 他

商品詳細を見る


(追記)
このソフトのレビューはDVDです。今のご時世、DVDのレビューなんて
時代遅れかもしれません。確かに一つ一つの音はロスレスで聞く
「それ」とは大違いです。音の粒子は粗いし、どこかベールが
掛かったような感は否めません。

 それでもリアからの音も細かく作られ、音のデザインは
凝ってて楽しいです!(^^♪
 そんな理由からDVDですが、あえて紹介をさせて頂きます!!


この映画、機器を揃えた当初に買ったソフトですが、
音の印象が「ガラッ」と変わったソフトです。

買った理由は映画が面白くてキャメロン・ディアスのファンだったこと(笑)

最初はDVDレコーダーを再生機として使ってましたし、
スピーカーなど他の機器類のセッティングもスーパーいい加減でした(^▽^;)

思い返せば細かい音や細かい表現など、
全く期待できないようなセッティングでした(汗)

暫く見ないソフトで埃を被ってましたが、
何のキッカケか久しぶりに見てビックリ!?

全く違う映画になってました(笑)

前置きが長くなりましたが、この映画でお気に入りのシーンは

チャプター9「パーティへの乱入」です!

ヤセ男を捜してパーティに潜入する訳ですが・・・

PC100176.jpg

会場のざわめきがフロント両スピーカーの間(テレビの後ろくらい)に広がります。
このざわめき(会話や食器の音など)の一つ一つの音の分離が良く、
会場の雰囲気を演出しています。

PC100178.jpg

派手な音じゃないですが、リアスピーカーにも同様の音が入っており、
会場にいるような雰囲気を演出してくれます!!(^^♪

PC100179.jpg

3人は歯に埋めた特殊なトランシーバーで会話をすることができますが、
ドリューバリュモアとルーシーリューの声がちゃんとマイクを通して聞こえる声になってます。
ここではキャメロンディアスとバーテンダーをくっつける作戦が遂行されてます(笑)

バーテンダーを落とす作戦に、キャメロンが去り際に振り向き、
「ニコッ」と笑うシーンがあります。

PC100180.jpg

PC100181.jpg

ここがお気に入りのシーンです!!(^^♪

振り向く時、髪が振られます。
その時「フワッ」という風切音が視聴位置の目の前を
通り抜けますが、視聴位置、除電具合の全てがマッチした
時のみ、通り過ぎる「フワッ」という音を聞くことができます!

なかなか難しいですが、決まった時は嬉しいです(笑)

会場のざわめきや空気感も、やはり除電が上手くいってる時が
上手く表現されてます。

こういう派手じゃないシーンは、誤魔化しがきかないので
ちゃんと再生してやらないと難しいと思います。

この後、ヤセ男を追跡するシーンになりますが、
それはそれでお気に入りのシーンがあります!!(^.^)

この映画、キャメロンディアスが可愛いだけでなく、
音も楽しめてお気に入りです!!(*^_^*)


静かなシーンでお気に入りのソフト、次は
「U-571」を書いてみたいと思います!!
前の記事でも書いてますが、この映画のそれも
なかなかですね!!(^^♪

さて、いつになるやら(笑)



[ 2011年12月11日 00:20 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(0)

Mr.インクレディブルとインセプションをBDで借りて音のチェック!

音的に気になってるBDソフトをレンタルしてきました!(^^♪
今回は久しぶりに「GEO」で借りてみました。

TSUTAYAの旧作80円のキャンペーンを利用してると、
普通には借りられなくなりますね(^▽^;)

ちなみに高知のTSUTAYAは地元の大手スーパーが展開しており、
返却は系列のスーパーならどこでも返却可能で、同じく展開している
スリーエフでも返却可能です。これってかなり便利じゃないです??

GEOは借りた店舗に返却しないといけないので・・
利便性を考えると、どうしてもTSUTAYAになります。

前置きが長くなりました(笑)

Mr.インクレディブル [Blu-ray]Mr.インクレディブル [Blu-ray]
(2011/07/06)
ディズニー

商品詳細を見る


インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る


DVDでは何度も見てるMr.インクレディブルと、先日の除電関東オフ会で
話題になっていたインセプションです!

Mr.インクレディブルはDVDでもそれなりの音が入っていて、
発売当時のDVDではトップクラスの音が入ってたのでは?
と思っていたソフトです!!

それがBDになり・・・、楽しみにしてました!!(^^♪

視聴したのはお気に入りのシーン、チャプター17が中心です!!
DVDで視聴した時の感想は「こちらです」

あの頃は飛行機やミサイルの轟音に注目してましたが、
今はチャプタ-17の冒頭のヘレンが管制塔と連絡をとってるシーンで、
コクピットの雰囲気がどれだけ表現されてるか?ということが
ポイントになっています!

そのコクピット内の雰囲気ですが、DVDとBDはやはりBDに軍配があがります。
DVDでは管制塔に連絡をとるヘレンの声と「キーン」という音がフロントを
中心に鳴ってましたが、BDでは部屋全体が「キーン」とコクピットになったかの
ような雰囲気となりました!!予想していた通りでちょっと嬉しい(笑)

あと飛行機やミサイルの移動音や轟音はDVDと大差はありませんが、
移動音の余韻などはBDの方が細かいところまで鳴っている気がします。

最近、移動音や中低音の迫力より静かなシーンでの表現力を
求めている自分に気がつきました。

もちろん移動音や中低音の迫力も重要な要素ですが、
細かい音の表現力を求めると「結果」移動音や中低音の迫力も
伴ってくるような気がしてます。

いつも通り根拠の無い、「勘」ですが(笑)

中低音の迫力はあまり関係ないような気もしますね。。。(^▽^;)

そしてインセプションです。

突然、機関車が現れるシーンがどこかな~、
と探していると

「ガーーーンッ!!」

かなりビックリしました(笑)

けどHorkaさん宅の音を聞いてないので、
比較は出来ませんがDVDで見た時よりは相当驚きました。

ま、普段より相当音量を上げていた、ということも
驚いた要因ではあると思いますが(爆)

このソフト、音は相当入ってますね。。。
音量を上げるにはノイズの少ない解像度がある程度
良くないと煩くなりそうですね・・・

うちは正直、ちょっと煩かったです。
音量を上げ過ぎだったかもしれませんが(笑)

この2枚はいずれは欲しいですね~

Mr.インクレディブルはamazonで3000円くらいですね。。。
インセプションはTSUTAYAの2枚で3000円のコーナーにありますので、
そちらを利用するとしましょう!!





[ 2011年11月20日 11:50 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(4)

「U-571」を見ました!!

サンシャインのオーディオボードをアンプとプレーヤーに敷いて、
劇的に音と映像が良くなりました。

今までも電源ケーブルやアナログケーブルで劇的な
変化を体験してきましたが、今回の「それ」も
相当な凄さです。

そんな中、TSUTAYAで借りてきた映画が
「ナイト&デイ」「GIジェーン」「太陽の定刻」そして「U-571」でした。

「ナイト&デイ」はトム・クルーズとキャメロン・ディアズの大ファンですので、
楽しめました!!

ただ

もしかしたら「なんだ。。」って思う方がいらっしゃるかも?
そんな風に思いました。在り来たり、と言えばありきたりかな・・
ま、僕は好きな終わり方でしたし、二人とも大好きなので
良かったです!!あ、BGMは良かったですね!!^^


さて


見終わった「U-571」ですが、内容もさることながら
音的に非常に素晴らしいソフトだったと思います。

以前だと水中で魚雷が爆発するシーンなどに感動を
していたと思いますが、今回は違います。

潜水艦の中で声を潜めて話しているシーンなど、
限りなく音の無い静かなシーンで感動をしました。

シーンの詳細がありませんが、例えば大佐とチーフが今後に
ついて話し合ってるシーンでは潜水艦の中の雰囲気が
部屋の中で再現されます。

会話をしている奥(フロントスピーカーの奥の方)で
修理をして動き始めたエンジンの音が「部屋の向こうの離れた場所」で
鳴っている感じが解ります。

これは今回買ったオーディオボードによるSN比の向上と
情報量がupしたことによるものと思います。

他にも潜水艦のボディーの軋む音のリアル感も
SN比の向上と情報量のupによるものだと思います。

今さらセッティングを戻して聞いてみる気力が沸きませんが、
間違いないと思います。(笑)

恐るべし、サンシャインのオーディオボード!
買って本当に良かったです!!^^

U-571 デラックス版 [DVD]U-571 デラックス版 [DVD]
(2002/02/22)
マシュー・マコノヒー、ビル・パクストン 他

商品詳細を見る



[ 2011年02月14日 18:02 ] カテゴリ:サラウンドの楽しめる映画 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

take 51

Author:take 51
なんちゃってホームシアターで
映画を楽しんでます!

映画は内容も大事ですが、
やっぱり音ですよ!
サラウンドですよね!!!

派手な音が入ってると
思わずニンマリ!(笑)

【他に嵌ってる事のブログ】
「↓↓↓」もどうぞ!(^^♪

メダカに嵌った男のブログ
競馬に嵌った男のブログ
「麺」に嵌った男のブログ

見られてる記事ランキング
月別アーカイブ

FC2ブログランキング
ブログランキグ
にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ blogram投票ボタン
カテゴリ
ブログ内検索
QRコード
QRコード