ルミガン通販
・ハドソン川の奇跡(BD)(2017-31)

このカテゴリの存在すら忘れそうなくらいでしたが、
久しぶりに素晴らしい映画と出会えました!

2905ハドソン川の奇跡 (1)

クリント・イーストウッド監督xトム・ハンクスの映画で前から
存在は知っており、気にはなってましたが内容が重くて(長い??)
と勝手に想像してました。

重いだけでもしんどいのに「長い??」が結構なハードルになってましたので、
90分と少しという上映時間を知って借りる事に!いい加減なモンです(笑)

内容については割愛しますが、少しだけビックリした事に触れさせていただくと、
機長の判断が正しかったのか??あえて乗客を危険に晒したのでは???と
事故調査で追及されます(当然だとは思います)

あの調査は保険の関係であったり、大人の事情が絡んでるのかな??
と妄想してましたが、結果が出るまでは本人(家族も含め)生きた心地が
しなかったと思います。

その追及のされ方が本当に意地悪で気分が悪かったです。
映画という事で誇張されてた可能性もありますが、もっと酷かったのでは?
という気もします。追及に対するサリーの冷静で的確な対応は短気な僕に
とっては憧れの姿でした。トム・ハンクスの演技も素晴らしいのですが、
映画の最後に登場する本人を見ると、実際はもっと素晴らしかったのでは??
と想像しました。

最後の公聴会で事故発生から着水までのやり取りを全員で検証する
形となりますが、最後のシーンは熱かったですね・・・。いつもの事ですが
涙なしでは見れませんでした(笑)

意地悪だった調査委員の人たちも態度を変えてましたので・・(^▽^;)
※この辺は映画として話を盛り上げる為の監督の創作のようです

肝心の音についてですが、感動的な話の内容よりも感動しました。
前後左右に飛び交う飛行機の移動する音も楽しめますが、事故発生から
着水するまでの一連のやり取りが本当にリアルに再現されてます。

勿論、本当がどうだったかは経験したことがありませんので無責任な
書き方なんですけど(笑)

エンジンに鳥が飛び込んでから止まるまでの音。イグニションを回すけど
掛からない時の様子。コクピットに聞こえてくる周りの機械の状況の音作りの
臨場感が豊か過ぎて緊張感が凄いです。一枚目のトム・ハンクスの画像は
事故後のものですが彼の演技との相乗効果もあるでしょう。

エンジンがコクピットの後ろにあるという事でリアスピーカーが
活躍しまくりですが、5.1chの映画でこれほど後ろに情報量を持たせた
映画も少ないんじゃないでしょうか??新しい映画をそれほど見てませんし
座って真面目に見てないという事もあり、断言はできませんが「そう言いたくなる」
ほどこの映画は良かったです。

2905ハドソン川の奇跡 (2)

機長の妄想で市内に飛行機が落ちるシーンも爆発音は上品ですが、
重みがあり緊張感が走る音です。決してロバート・ロドリゲスがマチェーテなどで
鳴らす下品な爆発音ではありません(あれはあれで大好きです)

飛行機が着水した時の音もなかなか素晴らしく、着水した時の重低音。
その後に被る水の音が部屋を満たす感じも素晴らしいのですが、うちでは
被る水の音が若干左右に分かれるのが残念でした、、、

リアスピーカーの音のクオリティが上がれば、この映画はもっともっと
楽しめるだろうな~、とオーディオ熱も上がります。セッティングの素晴らしい
環境でこの映画を見てみたいです。

音声フォーマットはAtomsですので5.1chとの違いも気になりますね・・

音的にオススメのシーンは最後の公聴会で、事故発生から着水までのシーンですね!
それまでにも断片的にありますが、やっぱり通してみると緊張感の伝わり具合が違います。

2905ハドソン川の奇跡 (3)

当然、4Kのソフトも発売されてますが映像も標準以上に美しいです。
カリカリの高解像度という感じではないですが、しっとりとした映像で
見ていて疲れない上品な感じです!

流石はクリント・イーストウッド監督です!最初にも書きましたが、
長くない上映時間も僕にとっては嬉しかったです(笑)

いや、本当に素晴らしい映画でした!!

【点数】
 内容:10 点
 映像:9 点
 音 :10 点
 総合:9.5点
 ※素晴らしい映画との出会いに感謝!

Yahoo映画のページ




内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点
       ウェスト・サイド物語 9点
       ハドソン川の奇跡 10点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点
        ウォークラフト 9点
        ハドソン川の奇跡 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点
      ウェスト・サイド物語 9点
      ハドソン川の奇跡 10点

・総合 ・・・ハドソン川の奇跡 9.5点



という事でこのブログも10年目に突入しました。

この手の記事は毎年書いてるつもりですので、「昨年のを・・」

と探すとありませんでした。いい加減なモンです(笑)





10年ですか・・



小学生だった子供も今では酒を呑んでます。

最近、身体のアチコチが痛かったりしますが、

それも仕方がないですね・・・(^_^;)



それでも気持ちは若いつもりですのでまだまだ頑張ります!





この間のGWは愛媛はとべ動物園に遊びに行ってました!

2905とべ (2)

2905とべ (1)


同じ四国でも愛媛に行く機会は少ないんですけど、

高知と比べるとだいぶ都会ですね、、というか人が多い!!

香川も都会と思ってましたが、また少し違うような??

動物園に動物より人が多くてビックしました。



そうです。高知の動物園は人より動物が多いんです(笑)





これからもボチボチと続けていきたいと思います。

こんなブログですが、よろしくお願いします!(^.^)



・ロスト・バケーション(BD)(2017-29)

いい評判を聞かない気がして見てなかった映画です!

サウスポーに出てたジェイクの奥さん役(レイチェル・マクアダムス)
と完璧に勘違いしていて、見てる最中もかみさんに「サウスポーに出てた
あの女優さんだよ!!」と言い張った記憶に残るであろう映画となりました(笑)

最近、思い込みが本当に激しく、思い込んでしまうと
「あれ?何かおかしいぞ??」と思っても修正がきかなくなってます。
実際、この映画も見ていて「メイクが違うにせよ何かがおかしい??」と
思いつつも、サウスポーの女優さんと思ってました。大丈夫かな・・(^▽^;)

2905パワーバケーション、ウォークラフト (2)

2905パワーバケーション、ウォークラフト (1)

海にライヴリーが入るまでは健康的で爽やかな映画でしたが、
サメの出現以降はドキドキ、ハラハラ、久しぶりに心臓に悪い映画でした。

ホステルやソウは確かにシーンはグロイけど、明らかに漫画の世界で
実際にはあり得ないと思いながら見てるので平気ですが、この映画みたいに
もしかしたら実際に遭遇するかも??という現実的な展開は本当に
身に染みて怖いですね(汗)

実際、テレビなどで見るサメの事故は波打ち際(海水浴場)ばかり。
今年の夏は海には入らないと思います、、、(^▽^;)

なんか新しい感じのシャークパニック映画だったと思います。
健気に頑張る主人公に好感が持てましたので、本当はもっと高い
点数をつけたかったのですが、サメを倒す最後のシーンが「えっ?」
と好みでは無かったので、こんな感じに・・・(^▽^;)

話は変わりますが、最近の映画は本当に映像が綺麗ですね~
それは高解像度というだけではなく、色使いや構図であったり
色んな要素があると思いますが、見ていて本当に気持ちがいいです♪

と言っても見た映画の全てに映像9点をつける訳にもいかず・・・
今後は本当に凄い!!と思った映画に9点以上をつけます。
基準はあくまでも僕の感覚なんですけど・・・(^▽^;)




【点数】
内容:7 点
映像:8.5点 最近の映画は普通に綺麗ですもんね・・・(^▽^;)
音 :8 点
総合:7.5点
※海に入るのが怖くなる・・・(^▽^;)

Yahoo映画のページ





・フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(BD)(2017-30)

いやー、不思議な映画でした。

若くして会社経営に成功した青年と普通の平凡な女子大学生の設定の
女性の恋物語です。ただ普通の恋愛ものとはちょっと違い、男性の性癖が
ちょっと変わっています。

普通の恋愛に憧れる(望んでいる)女性とのすれ違い、葛藤を描いた
映画ですが僕は好きな映画でした。性癖が、ではなく(笑)

男性が変わった性癖の持ち主になったのは幼い頃の経験が
そうさせたような感じで、普通の恋愛ができない(怖くなった)感じです。
見ていて、本当に切なく可愛そうになりました。

この映画を見てると普通に結婚生活が過ごせてる
だけで幸せなのかも??なんて思ってしまいます。

いくら事業に成功してお金があっても、本当に人を愛せない
信用できないというのは本当に寂しい限りです。その辺を上手く
表現した映画ではないでしょうか??

ラストの切ない感じの終わり方も結構好みで良かったです♪

この映画の写真も撮りたかったのですが、
いいな~、と思ったシーンをアップする勇気がありませんでした(笑)


【点数】
内容:8.5点
映像:8.5点
音 :8 点 音楽が雰囲気にあってて良かったかも♪
総合:8 点
※やっぱり続編があるんですね・・。早く見たいかも?

Yahoo映画のページ



内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点
       ウェスト・サイド物語 9点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点
        ウォークラフト 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点
      ウェスト・サイド物語 9点


ビタクラフトの鍋で炊くご飯、その後

およそ1年前に紹介をさせていただいたビタクラフトの鍋で炊くご飯。

その後も休日は鍋でご飯を炊いてますが、
どうも上手く炊けずで悩んでました(汗)

ご飯に芯が残るんです。

前回、記事を書いた頃はそんな感じもなく、
やり方も変えてないのに何故でしょう??

基本的な作り方は
①米3合に水を700cc (基本は1合に水200cc)
 ※無洗米は多少、水を多めにするといいらしいです
②強めの中火で沸騰させ30秒ほどそのままに
③極弱火に落として10分
④火を止めて10分蒸らす

完成!\(^o^)/

芯が残るのは水の量が少ないのか?
また途中の火加減に問題があるのか??

と、いろいろ試行錯誤をしましたが水の量や火加減では
解決できませんでした。

面白いのは鍋で炊くと水の量は炊きあがりに変化は
ほとんどありません。3合炊く場合、水を50cc~150cc
多めに入れた感じでは影響がないくらいです。

本当は水温や気温や湿度で変化があって欲しいくらいなのに・・・
調整のしがいが無いです(笑)

逆に少ないと固くなりやすい傾向がみられますので、
多い分には相当ファジーな加減で大丈夫です。
 
火加減もそれほど気にする必要も無さそうですが、
③の火を落として10分の部分は本当に弱くした方が良さそうです。

となると米に芯が残る問題は炊く前の段階に問題がありそうです。
前回の記事で書いてますが、僕は炊く前に米を水に浸す作業を省略してます。
最後の最後にこの部分を検証しましたが、結論から言いますと米の芯は
この部分を省略したことが原因だったようです(汗)

この浸す部分もパターンをいろいろ試しましたが、
15分水に浸して15分ザルで水を切るパターンが良さそうです。

2905ビタクラフトのご飯

鍋と炊飯器で炊いて比較すると、米の香りや味だけでなく
色まで変わってくるのが面白いです。鍋で炊くとご飯が
真っ白になるんです♪

もちろん水も一緒ですから違うのは道具だけです。
どういう理屈か分かりませんが面白いですよね!(^^♪

鍋を使うと炊く時間は炊飯器より短いのですが、
水に浸す時間を加えると炊飯器に軍配があがります。

とはいえ、水に浸す労力は無いに等しいですし炊きあがる
ご飯のクオリティを考えると原点要素にはならないです。

ただ水に浸す場合、炊く時の水の量に注意が必要です。
炊く前に十分に水を吸ってるせいか、水の量で炊きあがりが全然違います。
固めのご飯が好きな方は基本の水量(米1合=水200cc)が良さそうです。

お鍋で炊くご飯の何が良いって、冷ご飯も普通に美味しいことでしょうか??
高級炊飯器で炊いたご飯を食べた事がないので、単純な比較には
ならないですが、僕は圧倒的にお鍋派(ビタクラフト)です!!

宵乃さんがやられてる土鍋も気になりますが、これ以上
道具は増やせないです(笑)

何故かわかりませんが、僕のブログは「ビタクラフト 米」「鍋 ご飯の炊き方」で
来られる方もいらっしゃるので(オーディオ系より)、ちょっと書いてみました!(^^♪







・メカニック:ワールドミッション(BD)(2017-28)

最近、ジェイソン・ステイサム出演の映画はあえて見てなかったような気もします。
というのも彼が主演だと全部が同じ映画に見えて・・・・(^▽^;)

この映画もジャケットを見た時も一瞬、「トランスポーター???」と
思ったくらいですが、出演者の中にジェシカ・アルバの名前を見つけて
借りる事に(笑)

2905メカニック、パワーアンプ (3)

2905メカニック、パワーアンプ (4)

2905メカニック、パワーアンプ (2)

彼女はどうして、こんなに可愛いのでしょう??(笑)

ダークエンジェルでファンになり、ずっと見続けてきてる彼女も
今では2児の母親で36歳。恐ろしいもんです(笑)

内容は想像した通りでしたが、最後に登場したトミー・リー・ジョーンズの
存在感で映画が締まった気がします。普段の彼ではあまり見る事のない、
ファンキーな恰好が良かったです♪

頭を空っぽにして楽しむにはいい映画かもしれません。
「ワールドミッション」というタイトルの通り、タイ、ブルガリアなど
世界中が舞台になってるので、その辺の景色も楽しめたかも??

久しぶりに見たジェイソン・ステイサムの目が陥没してるような
気がして、ちょっと心配になりました、、、

【点数】 
 内容:7 点
 映像:8.5点 9点でもいいかも?
 音 :8 点
 総合:8 点
 ※続編なんですね。。1作目も見てみるかも??
 Yahoo映画のページ





・フィフス・ウェイブ(BD)(2017-28)

TSUTAYAの準新作コーナーに並んでて、何となく借りた映画。
ケースに超絶観たい映画のシールが貼られており、
不安になりつつも、ちょっと期待してみました。

結論から申しますと、超然観たい映画として人にオススメできる
ものではありませんでした(笑)

落ちてたシールを誰かが貼ったとか???(^▽^;)

この映画が好きな方には申し訳ないですが、そんな感じです(汗)

クロエちゃんのプロモーションビデオ的な映画で、
内容はお粗末としか言いようがないです、、、(^▽^;)

彼女の魅力(演技ではなく)が満載の映画でした!

【点数】
 内容:6 点
 映像:8 点
 音 :7.5点
 総合:7 点
 ※クロエは最近、いい映画に出演してないような?
  ニコラス・ケイジっぽい感じ??(^▽^;)

Yahoo映画のページ





内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点
       ウェスト・サイド物語 9点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点
        ウォークラフト 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点
      ウェスト・サイド物語 9点