ルミガン通販
寒いですね・・(^▽^;)

大寒波という事で四国も雪が積もって寒かったのですが、高速道路も通行止めの区間が多く久しぶりに地道で四国を1/2周しました(笑)

「魚料理を習得」する今年の目標に挑戦するべく、白身魚を買ってきました!本当はタラかキンメダイが欲しかったのですが、目当ての魚がありませんでした。




3001バサ

すると安い白身魚を発見!バサ?サバの打ち間違えみたいな名前ですが安さにつられて購入(笑)

料理が完成した写真はありませんが、ムニエルにしてみました。味はどうでしょう?微妙な食感で家族の反応もイマイチでした・・(^▽^;)


どんな魚???





3001チャー
※ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑さんより


やっぱり(笑)

ナマズの仲間のようですね・・・(^▽^;) →ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑のページ


この先、こういう魚も積極的に食べないと食糧確保ができないのかも・・

そんな事を考えつつ、やっぱり今度はキンメダイを買いに行こう!と思ったのでした(笑)




中国の歴史ドラマ「武則天」を見終えましたが、久しぶりに「レッド・クリフ」が見たくなりました。僕の中ではメジャーな映画でレンタルショップに行けば探すまでもなく普通にある映画の部類でしたが、何故かなかなか見つからず・・・

2部作ですが、Part2を置いてる店が少ないんです。高知だけ??

武則天の李世民(チャン・フォンイー)がいい感じでしたが、そういえばレッド・クリフにも出てたよね?という事でのレンタルです。まだ少ししか見てませんが、曹操は嫌な役ですね(笑)

李世民の方がいいかな??(^▽^;)



今日、明日はのんびりさせていただきます♪


・ザ・マミー/呪われた砂漠の女王(BD)(2018-1)

この映画も見るのを楽しみにしてました!

というのも再々紹介してるソフィア・ブテラが出演(それなりの役)してるからです!(^.^)

【関連記事】
・最近、見た映画「KINGSMAN / キングスマン」え?ソフィア・ブテラ??
 
そしてトム・クルーズも出演してるとなれば見ない訳には・・、という映画です♪

「悪魔に魂を売ったアマネット(ソフィア・ブテラ)が復活して暴れまわるんだろうな~」と思ってたら・・・

そうでもなく弱かったです(汗)

ソフィア・ブテラらしいアクションを楽しみにしてたのに、それも無く・・

彼女らしさと言えば両腕を後ろに伸ばしたまま捕らえられた時の肩甲骨の柔らかさくらいでしょうか??キングスマンに登場した時のようなアクションを期待していただけに少し残念でした。

内容自体もボツボツくらいかも・・・(^▽^;)

僕の場合、出演している女優さんへの印象で作品の評価が大きく変わるみたいなので(笑)

ラッセル・クロウが出てたり役者さんは揃ってるのに活かしきれてない印象でした。

正月早々、辛口レビューも気が引けましたが嘘は付けないので!

話は変わりますが、この映画は音声フォーマットがAtmosです。砂漠の砂が街を襲うシーンでどんな音だったんだろう?とちょっと気になりました・・


【点数】
 内容:7 点
 映像:8 点
 音 :8 点
 総合:7.5点
 ※アクション無しでもソフィア・ブテラのアップは綺麗でした♪
 Yahoo映画のページ


ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
by カエレバ




・世界の果てまでヒャッハー!(DVD)(2018-2)

「何か軽い映画を・・・」と物色中、ジャケットを見て借りる事に!

期待通りのお軽いコメディ映画で楽しむ事ができました!(^.^)

時系列をいじって「あ、ここはあのシーンと関連してるんだ!」と凝った部分があったのも想定外に楽しめました!

登場するおばあちゃんがいい味を出してました!嫌いじゃないです、こういう映画!(^.^)

エンドクレジットの原題「BABYSITTING 2/ALL GONE SOUTH」の「2」を見て1作目がある事を知りました。これは見てみようかな??

ちなみに1作目は「真夜中のパリでヒャッハー!」

【点数】
 内容:8.5点
 映像:7 点
 音 :7 点
 総合:8 点
 ※こういう映画は定期的に見る必要がありますね!(^.^)
 Yahoo映画のページ

世界の果てまでヒャッハー! [DVD]
by カエレバ



タイトルは去年、一昨年と一緒です。
コピペしました(笑)

新しいブログを何とかしたい気持ちがありますので、こちらは去年より更新頻度が下がるかもしれません。それでも自分が納得できるよう方法を考えたいと思います!(^.^)

ここ数年、最初の記事で掲げている目標を書いておきたいと思います。

1.オーディオ系で何か一つは進化をさせる
2.ゴルフで年間平均スコアを80台に
3.魚料理のレパートリーを増やす



1.オーディオ系で何か一つは進化をさせる
  去年はケーブルインシュレーターの導入だけでした。→その時の記事
  それなりの効果を実感する事ができましたが、今はベッドの下を這わしているケーブルがどうなってるやら・・

  今年はもっと純粋にサラウンドを楽しむ事ができれば・・、と思います。atomsにも興味が無いわけではありませんが、部屋の形状を考えると導入は難しそうです。あと理屈上、僕はどうしても納得ができなくて導入に踏み切れないです。

  突き詰めて突き詰めれそうにないんですよね・・(^▽^;)

  やらずにこんな事を書くのは無責任だと思いますが、試しに導入してみよう!というレベルの話ではないので・・。導入する事はないでしょう・・


2.ゴルフで年間平均スコアを80台に
  これまで如何に球を打たずに技術向上をするか?という事が第一にありましたので、去年までは「80球/月」くらいしか練習場で球は打っていませんでした。(素振りは毎日してます)

  今まで何とかなってきたのは、ゴルフに必要な筋肉や柔軟性が維持できていたのだと思います。恐らく、それが足りなくなってきたんでしょうね・・・(^▽^;)
 
  本当に思うように打てなくなってきました。あとマラソンの練習などで走っていたのも足腰の強化に繋がっていたと思います。その貯金も尽きてきたかと・・。やっぱりゴルフで足元は大事です。今は全くできてませんから・・。努力をしないで維持しようなんて無理ですよね(笑)

 道具を体に合わせる方法もありそうですが、今のクラブに愛着があるので可能な限り使い続けます!

3.魚料理のレパートリーを増やす
  うちで魚料理と言えば刺身しかありません(笑)

  僕が焼き魚や煮魚が好きじゃないんです。骨がうっとーしくて・・(^▽^;)

  鶏肉(モモ中心)や豚肉が多いのですが、脂分の多いところを好んで使ってます。体の事を考えると「それではいけない・・」と分かっているのですが、ついつい安いし好きな部位を使っちゃうんですね・・

  今年は魚料理にもう少し力を注ぎたいと思います!魚料理を電子レンジで・・、なんていいかも??(^.^)


今年はサラウンドをもう少し楽しめれば・・、と愛聴盤である「In Boston」を買おうと思い調べると・・


3001クリスボッティ

新年早々、冗談はやめたもらいたい(笑)

何ですか?この価格設定は???(^▽^;)


そういえば最近、ブックオフでも見なくなったんですよね・・

買い足しておけば良かった(笑)



と、こんな感じ(どんな感じ?)ですが、今年も宜しくお願いします!!\(^o^)/




本当に1年が早いですね・・・(^▽^;)

2016年の振り返りで7点評価だった事を思うと5点は寂しい限りです(汗)

今年は書いた記事の数が本当に少なかったと思います。ブログ開設以来、最低じゃないでしょうか??

仕事が忙しくなってる事もありますが体力的な問題もあると思います。ブログ解説当初は他に「競馬」「メダカ」「麺」のブログもやってました。今では考えれませんが、よく更新してましたね・・・(^▽^;)

今年の目標は何だったでしょう?? →今年、最初の記事

1.ルームアコースティック
2.料理の幅をひろげる(電子レンジの活用)
3.競馬で勝つ(回収率105%)
4.ゴルフで平均スコアを83
5.読書の幅をひろげる



1.ルームアコースティック
  いや~、オーディオ系は何もやってないですね・・(汗)

  ケーブルインシュレーターには着手しましたが、それ以外は全くです。ここまでオーディオに何もしなかったのは初めてかも??

  理由は2つあります。1つは大きな音が鳴らせなくなったのは大きいですね(受験生がいましたので)。あとはChris Bottiのライブが壊れたことも大きいです。映らなくなりましたので・・(その時の記事が見つからず)

2.料理のはばをひろげる
  電子レンジの事を書いてますが、すっかり忘れてました(笑)
 
  相変わらず週末は料理をしてますが、レパートリーは増えてないかも??ハンバーグはだいぶ上手に作れるようになりました。最近では「え?もうできたの??」と言われるほど、調理時間も短くなってます。家族が素直に「美味しい」って言ってくれるのが嬉しいですね♪自己分析では塩の使い方と火加減が上手になった気がしてます・・

 パスタもかなり作りました。ペペロンチーノが好きでよく作りますが、なかなか難しいですね!!1年作りましたが納得のいくペペロンチーノができないです。うーん(笑)

3.競馬で勝つ(回収率105%)
 これは酷かったです!!過去最低でしたね・・・

 恐らく来年は競馬の目標を掲げる事はないでしょう・・。今年の回収率は70%ほどでした・・。投資金額が今までの4分の1以下ですので被害も少ないですが、投資金額に比例して情熱も下がってるような・・・(^▽^;)

 かみさんは喜んでます(笑)

4.ゴルフで平均スコアを83
 これも惨敗(笑)

 今年のベストスコアが85ですからお話にならないです・・。ちなみに平均スコアは91弱でした。アイアンを学生時代から変えてませんが、肉体的に使いこなすのが難しくなってる事を感じてます。とはいえ愛着があって変えたくないし・・

 これは練習方法を考える必要がありそうです。あと球を打つ練習を増やさないと維持すら難しそうな感じです・・(^▽^;)

5.読書の幅をひろげる
 今年もそれなりに読みましたが、幅はひろがってないかも??あまり読んだ事がなかった東野圭吾の小説をちょっと読みましたね!(面白かったです)

 あとは稲盛和夫さんの本が面白くて数冊読みました。あの人が総理大臣になったら日本も良くなる気がするけど・・・

とこんな感じです。どうでしょう?5点もつけすぎのような気がしますが、振り返ると仕事を頑張ったのかな・・。大げさになるかもしれませんが、今年は社内で大きなインフラ整備が2つあったのですが、その2つに関わった事も時間と帰宅後の体力が無かった要因かもしれません。

映画もあまり見れなかったですね・・。レビューも今までのように書けなかったですし・・・。これ以上、「負」の要素を書くのは止めます。なんか凹みます(笑)

ちなみに何も見ず印象の残った映画を振り返ると
1.ニノチカ
2.風と共に去りぬ
3.ワンダーウーマン

この3つはすぐに思いつきました。

昔の映画の印象が残ってる事と、やっぱり女優さん!というのが僕らしくて笑えました(笑)
 
あとは新しくブログを立ち上げた事にも少し触れておきましょう。ちょっと無謀だった気もしますが、こちらはもう少し無理をしてでも頑張らなければ・・、と思ってます。

サラウンドに嵌った男の新たな挑戦

この「サラウンドに嵌った男は他の事にも嵌ってます(笑)」のブログは愛着もありますし、ずっと続けていきたいと思っていますが、ゆくゆくは新しいブログにまとめたいと思ってます。やっぱり2つの管理は両方が中途半端になりますもんね・・



ぼちぼち〆たいと思いますが、1年を振り返ると仕事もプライベートもちょっと中途半端だった気がします。仕事で頑張った割りに成果に満足できてない部分が大きいように思います。

もしかすると欲張り過ぎなのかもしれません(笑)

普段より1日早いですが、この記事が今年最後の更新となります。来年もボチボチとやっていきます。またよろしくお願いします!!

皆さん、よいお年をお迎えください!!\(^o^)/


・美女と野獣(BD)(2017-65)

12月の企画映画を見る事ができました!

ほぼタイムリーに見る事ができたのは本当に久しぶりです。タイムリーに見れたのはエマ・ワトソンが出てたから?(笑)

ディズニーのアニメ「美女と野獣」の実写版という事ですが、アニメを見たことがありません。ストーリーも何となくの想像でしか把握していません。見た目は醜いけど心の綺麗な野獣とお姫様が恋に落ちる話かな?くらいに思っていましたが違ったんですね(笑)

とりあえずストーリーはともかくエマ・ワトソンが可愛くて・・。そばかすもチャーミングでした(笑)

原作を知らないので比較による疑問を感じる事もなく純粋に楽しむ事ができました!だいたい想像通りの展開で想像通りに終わりました。そういう意味では内容的には手放しに評価できる映画ではないような気もします。不思議な映画ですね(笑)



ただ不思議に思った点が数点ありました・・


・王子さまは人徳があったのでしょうか??

 仕える召使たち?には割と人気があったように見えました。気のせいでしょうか?魔法使いも見限って野獣に変えた訳では無くチャンスを与えたのは王子に見どころがあったからでしょうか?巻き添えを喰らった召使たちの人間ができていたのか、あまり不満を言ってなかった気もします・・

 そう考えると王子は人徳があったのかな?と考えてしまいました。

・野獣に変えられていた期間は?
 僕の勝手な思い込みかもしれませんが、かなり長い期間を野獣で過ごしていたように思ってました。それが最後、皆が人間に戻った時に街の知り合いと再会を喜んでいた光景に違和感を感じました。少しの期間だったんですかね・・(^▽^;)

本当はベルが普通なんですけど、町の人が変わっていてベルが孤立してしまいます。あそこまで極端ではないかもしれませんが、現代社会でも同じような事があるのかも??ちょっと頑張ってる人が浮いてしまうような話は聞きますよね・・。ちょっと考えさせられました。

ガストンは本当に嫌なヤツでした。ルーク・エヴァンスの悪役はイメージがありませんでしたが、意外といけますね!僕がドラキュラZEROとホビットしか見てないから、そう思うだけでしょうか??(^▽^;)

スタンリー・トゥッチなど脇役が演技の上手い人が多かったように思います。そう考えるとエマ・ワトソンだけで楽しめた訳では無さそうです(笑)

なかなか新作は見ない人ですが、企画のおかげで早く見る事ができました♪

【点数】
 内容:8 点
 映像:9 点 ダンスシーンなど幻想的で本当に綺麗でした♪
 音 :8 点
 総合:8.5点
 ※久しぶりにハーマイオニーに逢いたくなりました(笑)
 Yahoo映画のページ

美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
by カエレバ





内容 ・・・マイ・インターン 10点
       サウスポー 9点
       ウェスト・サイド物語 9点
       ハドソン川の奇跡 10点
       ジョイ 9点
       帰ってきたヒトラー 9点
       スター・ウォーズ 9点
       君の名は。 9.5点
       ニノチカ 10点
       風と共に去りぬ 10点
       Mr.&Mrs. スパイ 9点
       ベティ・サイズモア 10点

・映像 ・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
        ファインディング・ドリー 9点
        ウォークラフト 9点
        ハドソン川の奇跡 9点
        ジャングル・ブック 9点
        アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 9点
        スター・ウォーズ 9点
        スター・ウォーズ 帝国の逆襲 9点
        君の名は。 9点
        ドラキュラ 9点
        風と共に去りぬ 9点
        地獄の黙示録 特別完全版 9点

・音 ・・・・レヴェナント 蘇えりし者 9点
      ファインディング・ドリー 9.5点
      ウェスト・サイド物語 9点
      ハドソン川の奇跡 10点
      帰ってきたヒトラー 9点
      スター・ウォーズ 9点
      スター・ウォーズ 帝国の逆襲 9点
      君の名は。 9.5点

・総合 ・・・・スター・ウォーズ 9点
        君の名は。 9.5点
        風と共に去りぬ 9点